みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

今年は「国際言語年」です!

サルートン、ひーすけです。

そういうわけで、今年は国際言語年です、というテーマの学習会を
昨日催しました。
11人が参加。

いぜん国際障害者年とかになったときは、日本中が盛り上がったけど、
最近とんとききませんね。

世界中に消滅する言語があるんだけど、それを守り、一部の言語ばかり
優先して使われることがないようにしようと。

一部の言語って英語ですかね。

最近、戦前にご夫婦でエスペラント大会に参加されていたお医者さんの
旅行メモを息子さんが復刻出版したものを読みましたが、
エスペラントを使うと、その国の言葉を知らなくても旅行が大変楽しいと
記されていて、あ、今とまったく一緒と思いました。

ただ、空港や観光案内書で通じないのが不便と。
(これも今と一緒)

昨日は、午前中にエスペラントのお墓、というのにも行ってみました。
ここにあるよ、という指示通り進むと、あったあった。
石に彫られたものは、後世に残りますね。
お墓の持ち主の子孫の方は、これまたお医者さんとか。

さて、これから子連れメルマガ、Kun Infanoj の作業をしまーす。
これの発行関係の作業も担当することになっちゃってねーー。