みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

どうしてエスペラントを勉強するの?

サルートン、ひーすけです。
 
「平和」イラストをfacebookにも投稿しましたー。
同時に「どうしてエスペラントをやるの?」アンケートに
「世界平和のため」と回答。
 
じっさい実用だけだったら、英語やスペイン語ポルトガル語や...
ともかく使っている国があるところのほうが
便利だものね。
 
40年前に中学生だったころに
エスペラントいいな」と思ったのは、
どこの国の言葉でもない中立な立場の言語だからー、という理由。
 
でもいろんなことが忙しくなり中断。
また再開したのは、自分の地元で
世界エスペラント大会が開催される話が浮上して、
これはぜひお手伝いしたいと思ったわけです。
(なんかいろんなところで話している話だけど)
 
で、2006年に沼津エスペラント会の通信講座の中級を開始。
ディクテーションとかぼろぼろ。
でもがんばってたら、なんか突然エスペラント脳降臨。
 
なんとぶっつけで一日遠足のガイドまで
エスペラントでやったという離れ業を披露?
(わけわかんないガイドですみませんでした)
 
2008年にはインドでのアジアエスペラント大会参加。
(ってその話から、このブログが2007年にスタートしました)
なんだか2008年には横浜エスペラント会の役員にもなり
今にいたる。
 
横浜エスペラント会は今年
になり、法人化します。
 
なんだかいろんなことがどんどんありますよねー。
2010年からfacebookに参加し、世界中のエスペランチストさんたちと
毎日わいわいできるようになりました。
 
旅行などで交流するのももちろんいいけど、
インターネット経由だとお金もかからずに国際交流できて
よいですよー。
 
最近エスペラントだけでなく、英語、スペイン語ポルトガル語
インドネシア語などの勉強もしているので、
facebookのタイムラインは多言語状態。
で、おもしろそうなものをひろって読めて、なかなか
多言語もよいかも---、
なのです。
 
役員仕事ばかりしてると実務に追われて
なにやってるんだかわからなくなるけど、
たまには自由にいろいろやりたいもんです。
 
それがないと継続していけないよねー。
 
というわけで、エスペラントを「平和のため」に学ぶ私でしたー。
??あれ。その話にまだなってないか。