みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

2014年GWです

サルートン(こんにちは)、ひーすけです。
 
こちらへは超おひさしぶり!
もう2014年のゴールデンウィークではないですか。
 
思えば2007年、横浜で世界エスペラント大会があった年ですね、
大会も終わり、あー楽しかったな、という気分でした。
で、また楽しい気分を味わおうと2008年にアジアエスペラント大会に
出席するためにインドへ!
 
そのあと、なんと横浜エスペラント会のジム局長になって今にいたります。
(まだやってます。7年め?)
 
途中日本......のほうの役員もやりましたが、忙しすぎてついていけず
早期リタイヤ。
横浜だけでもたいへんなんですから。
 
最近のエスペラント関係のお話はなんといっても
facebookで世界中のエスペランチストとなんだかんだ毎日できる
ことですかね。
 
あと横浜ではNPO法人になろうかな、という話もあってどうなることやら。
 
ときに時代は多言語で地域でも共生社会。
2008年にボサノバボーカルはじめましたが、こちらのほうも
続けていて、その関係でポルトガル語レッスンもしております。
 
私は若いころ、ヨーロッパのものは興味ないなー、やるとしたら(行くとしたら)
老後かなー?と思っていたしだいなんだけど、もう老後が近くなって
きたみたいでヨーロッパ言語を勉強してます。
 
するとエスペラントのお勉強も生かせるではないですか!
やっぱりヨーロッパで生まれてるし。
よいこともあるわな。
 
それから、老後プロジェクトパート2で
「美術」というお話をずいぶん前にいたしましたが、こちらもますます
進行させねば。
 
2014年春に娘がめでたく美大生になりましたー。もうついていくしかありませーん。
アートのイベントなどのボランティアもやりまーす。
ってなわけで2014年ももう5月となりました。
 
がんばりましょう。