みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

8年前のノート発掘(横浜で世界エスペラント大会があった年)

8年前って2007年。
この年は横浜で世界エスペラント大会があった年。
日中、仕事をしながら大会準備したり、大会後は次の年のインドでのアジア大会の準備したりと楽しく過ごしていました。

その頃のノートを発掘しましたー。(ノートより)
2007年の正月休み、佐藤優の"獄中記"読んだせいか、初夢が拘置所の運動場が見えるマンションを借りるかどうかという話だった。すげー影響受けてる。突然逮捕されたとき、聖書の差し入れで救われたそうだ。
佐藤氏のように着の身着のまま、国家の罠で逮捕されたらどうするか?
弁護人選任。
黙秘する。
ペン(購入)とノート(差し入れ)は手に入るまで1週間かかる。
ラジオは日に2回きける。
3食は出る。座布団はある。
部屋に布団とトイレと洗面所あり。
面会、運動、差し入れ、発信。
あと入浴。けっこういい。
いろいろ想像して遊ぶ。

---
何考えてんだか?の8年前。
子どもたちはおかげさまで成人しました。
親は高齢化し、父は亡くなりました。
私が趣味でやってる大事なことも、その時々で変わりながら今に至ります。
でも、次の仕事につながりそうなことを常に考えちゃうんだよね。

40-50代には、
体の不調を克服し、
老後の趣味のしこみをする。
いつかやりたいなー、と思ったことは今こそやる。
60代以降もできる仕事を
考える。

ま、なんとか希望どおり進行してるかな?