みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

なぜこの言語を学ぶのか?

日曜日の図書館です。
キリスト教の洗礼をなぜ
受けたのか?という様々な方の
文章を読んで、
自分は信仰ではないけど、
なぜいろいろな言語を学ぶのか
考えた。

まず、英語はアメリカかぶれの
両親の勧めで、学校以外でも習い事
で学ぶ。

エスペラントは、中学生のころ。
自分が
大人になったときに
世界中を旅行したいな。
そのとき、英語だけでは
不十分なので学習する。
実はその後やる気なくすが、
2007年の世界エスペラント大会横浜
開催のボランティアで復活。

ポルトガル語は、ボサノバボーカル
習っているが、歌詞の意味が
わかって歌えるように。

スペイン語は、ポルトガル語
似てるので。やっとやる気に
なった国連公用語

インドネシア語は、文法が簡単と
きいて。JKT48の仲川はるかが
すぐ話せるようになったしー。

スウェーデン語は
Duolingoというアプリでいろいろな
言語を学んだが、単語とか覚えられる
ので、吉祥寺のクラスに参加。
その後逗子のスウェーデン語クラスに。
長くつ下のピッピムーミン
原語なのだ!

中国語は、
娘の大学卒業記念に新しい言語を
学ぼうと。サークルにいくと、
また実務のお手伝いがたいへん
なので、学校へ。
そしたらなんか、スパルタ!
これも国連公用語なので
がんばりたいのだ!

そういえば、アラビア語
アイヌ語にも挑戦しましたが、
中途半端になっていました。
今後の課題でーす。