みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

今週末は日本エスペラント大会

今週末は日本エスペラント大会。

なんと私が大会マークの原案作り

ました。

そのとき、篆刻やら切り絵やらに

こっていて、そのテイストで。

 

ところで、私、中学生からエスペラント

やってるのですよー。

アンジェラアキさんの手紙、

ではないが、十五の自分、

エスペラント学び始めてくれて

ありがとう、でした。

生涯をつらぬく趣味になりました。

 

問題はこの言語を勉強したい人が

なかなか増えないことかな?

 

同志が世界中にいるからいいか。

 

いつまでも働けそうな仕事ができて、

心身ともに元気で、

無数の趣味を楽しめる60代になれたよ。

うまくいかないことも

あったかもだけど、

それが人生さ。