みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

日本は寒いですね

サルートン、ひーすけです。

インドから帰国して1週間たつのに
なんだかまだ旅行疲れ中です。
日本はとっても寒いです。きのうは風がすごいし。

でも梅とか咲いているのかな~。
三渓園へ行ってみたいな、また。

バンガロールのアジアエスペラント大会でおわかれして、
北インドへ旅行していたかたがたも帰国されました。
帰国そうそう、地元ロンドのいろんなお仕事に翻弄中。
もとい、バリバリがんばっておられます。

私仕事に関しては、2月は1月の半分しかがんばってなかった。
お休みしたのは、実はたった3日なのに。
(あとはもともとの休みや祝日、土日の組み合わせ)
わーーヤバ。
3月は前のペースに戻せますように・・・。

そういや、バンガロールから持ち帰ったアジサイの苗ですが、
無事「宇土市」に送れました。
アジサイって世界中にあるんですねー。
インドの宿でアジサイの根を洗ったんだけど、インドの
土はまっ茶色でした。

バンガロール周辺では陶芸もさかんらしく、
陶芸体験をしてみないか、と誘われましたが、
時間切れで残念でした。

あのアーユルベーダリゾート連泊も魅力だったし。
バンガロールはヨガで博士課程のとれる大学だってあるし、
サイババのすんでいるところも近いそうです。

アーユルベーダリゾートへ行く途中で
サイババの病院の外観を見ました。
お城のようでしたが、ここは治療代は無料だとのこと。
世界中からくる寄付でまかなえるんだって。
すごいカリスマです。

日本で瞑想の講演会に行ったときに話をした人の
お師匠さん、アンマという女性の写真のポスターは
あちこちで見ました。
この人もカリスマ宗教家。
やはり無料の大学や病院をやっているそうです。
すごーい。