みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

アジア大会遠足は実は大変なことに

サルートン、ひーすけです。

一昨日のアジア大会での遠足では、私は午後5時半ごろ一足先に
バスを降りて、宿へ自力で向かいました。

ツアーの一行は平和に戻ったのかな?
と思ったら------
あれからバスのエンジントラブルがあって、すごく
待たされ、自分で宿に帰ってもいいと
言われたが、それはできずにずっと待ち。
バスが直ってから各自のホテルに送ってもらったけど、
なんと夜9時になってしまったとか。

さて、昨日はインテルナツィーアベスペーロ。
各国が出し物をやる夕べでした。
私はこのブログでも言っていた、
炭坑節の担当。
けっきょく20人くらいの日本人に一緒に壇上に
あがってもらって、輪になって盆踊り状態で
炭坑節を踊りました。

日本からの出し物はほかに、
いろんな笛の紹介、社交ダンス、阿波踊り
オークション(エスペラントグッズを
オークションして、収益を運動体に寄付)。

ほかの国は、中国と韓国の歌、ネパールのおどり、
モンゴル、ウズベギスタンの方も歌だったかな?

私は緑のゆかたを準備したり、カセットテープを
使うっていったのに、ラジカセもなく、
結局社交ダンスをやった人にウォークマン
かりたり、けっこうバタバタしました。

本日は絵手紙教室と閉会式だ!!