みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

コロナ以降に始めたこと

本日は私の59回めの
バースデーです。
来年から正真正銘の高齢者だーい。
いやはや。

さて、今年2020年はコロナのこと
で予定通りでないことばかり。
そんな中、最近始めて楽しいこと。

まず、ガルシアマルケスの小説を
スペイン語で読む会への参加。
自分の夢の
世界の小説を原語で読むプロジェクトの
実現。友人も誘ってさらに楽しい。
課題図書は 
コレラ時代の愛!

これに影響されて、スペイン語
他の講座も増やしたりして、
力入る。

アンネフランクの英語講座の
影響で戦争中のヨーロッパでの
ユダヤ人弾圧についての本を読む。

エスペラントに訳されたバスク
児童文学の翻訳が、コロナのおやすみの
時期の宿題で完成。これを
本にしよープロジェクトがある。

ウクレレ気に入り、音楽ルームを
ひとりで借り、自主練習するほど。

などなど、結構充実。
ソーシャルディスタンスはキープしつつ
楽しいことってあるわよねー、
でした。

歌関係が復活してないけど、
ウクレレ練習でカバーかな?