みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

お世話になった方々

サルートン、ひーすけです。
 
2015年、なんとエスペラントやって40年ですが、
今年自分の属する会がNPO法人化する話があり、さらにがんばる方向です。
 
ところで、エスペラントのほかにも人生において、
すごい影響受けた、お世話になtったーーと思う方々のことを
新年そうそう思い出しました(年賀状なんかみて思った)。
 
やっぱり、小学校中学校高校と長年にわたって通った学習塾の
先生にはお世話になったと思う。
すごく厳しい人なんだけど、実力ある方。
私厳しい人に対するの、そんなにいやじゃないのは
実は一生懸命指導してくださる方なのですー、というのを
知っているからか?
 
それと、大学時代に通ってた学校がどうも嫌に
なっちゃったというか、でもじゃあ次どうしようか?って
いうときに、そうだ!イラストの勉強をしよう!
と思い立ち、先生のいるイラスト塾に通うように。
ここでたいへんお世話になりました。
 
ユーモラスイラストレーションという分野を
本で知って、こういうの好き!と自己流で描いていたけど、
さらにいろいろ描けるように??
 
でも、その関係の仕事には結局つかなかったけど、
また年とったらやろうっと、と思ってました。
(で、いまがその年とったときかも?という流れ)
 
今まで封印していたものを、いろいろ思い出して、
ほこりをはらってリニューアルしようじゃないの!