みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

あけおめ2015!!

Felicxan novjaron!!
フェリーチャン ノブヤーロン!
あけましておめでとう!

いやー2015年ですねー、
めでたいです。

今年はなんと、
エスペラント学習して40年!
の年でーす。
(ちょっと、何才なのさ?)

1975年、
どの国の人にも平等な国際語って
素敵!とエスペラント開始。
エスペラント会にも入る。

1985年、
でも世界中の不平等や貧困の
こと、どのように解決すれ
ばいいのかに悩む。
社会人としてどう生きるのかに
もね!
とりあえず20代でアジアの
国に住んでみる!を
実現しよう。
(1987年にフィリピン滞在で
実現)

1995年、
自分の家族が必要でしょう、と
子連れだが、バブル崩壊後の
自分の仕事に四苦八苦。
世の中のことも気になるけど、
大人は自分で解決しなくては、
と思ってた。

2005年、
40代で福祉の仕事と学習を
始め、国家資格もとり、
キャリアを積む。
(2006年からエスペラント
再学習。
通信講座に感謝です)

2015年、
そして今年です。
仕事も落ち着き、子どもも
成長。
エスペラントや他の外国語やら
勉強しほうだい。
歌を歌ったり、絵を描いたり、
読み聞かせ会やら、
いろんなボランティアやら、
もうリタイア後の
生活を先取りして日々を
楽しめるようになりました。

今までのいろんなことに感謝!
若い頃の苦労は買ってでも
しろ、というのは本当だった
のでーす。