みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ホドラー展行きました

さるーとん、ひーすけです。

さて、お正月休み1/2に
上野の美術館にホドラー展見に
行きました。

ホドラーさんはスイスの画家。
世界エスペラント協会を創設した
ヘクター ホドラーのお父様です。
この方がいなかったら、
世界エスペラント協会なかった
かも?なのです。

その創設した時、息子さんって
19才だったとか。
(その後結核で若くして
亡くなったとか)

でも展覧会には息子さんストーリーはなかったです。
家族の多くが結核で亡くなったとか、周囲の方々も亡くなった
とかの話はありましたが。

絵がスイスの紙幣に使われた
スイスの国民的な画家のホドラーでしたー。

2015年1/12まで国立西洋美術館にて。その後は関西に展覧会は巡り
まーす。