みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

中村屋サロン美術館に行きました

さるーとん、ひーすけです。
 
本日は新宿中村屋サロン美術館に行きました。
こちらは中村屋の新ビルにともない3階に新規オープンになったもの。
 
大正時代に中村屋さんはパン屋さんをする一方、
芸術家を支援するサロンをしたりされてたのですよねー。
そこで、出入りしていた一人に
ロシアのエスペランチストエロシェンコさんがいたのですー。
 
で、画家のモデルになったり、その絵が重要文化財になったり、
エロシェンコさんは日本を追放になったけど、
中村屋のメニューにボルシチピロシキが残ったり、
いろいろご縁があったんですねー。
 
2015年はエロシェンコ生誕125年ということで、
先日も神奈川のザメンホフ祭で
エロシェンコの生涯と作品」みたいな企画があったり、
娘のレポートのテーマにこれどう?と売り込んだり、
なんかエロシェンコさんがらみの2014年年末なのでしたー。