みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

勤労感謝の日なのだけどー

さるーとん、ひーすけです。
 
さて、11月の勤労感謝の日でお休みでした。
だけど今自分の主のお仕事がたいへん忙しく、気が休まらないのよねー。
商売繁盛で結構なんだけど。
 
ボランティアでやってるメールの労働相談のお返事したり、
エスペラントの関係のメール送信したり、
ボサノバのサークル関係のメール送信したり、なんだかまだまだ
終わりません。
 
そうだそうだ。
放送大学の通信課題は提出いたしました。
今回「グローバリゼーションの人類学」をとりました。
イヌイットの考えかたとかが素敵なんですよーー。
 
ところで、先週ポルトガル語の過去形を使った内容を
スピーチする課題で、
30年前の大学生のころ、フィリピンに1年滞在しましたー、
という話を披露。
 
もう30年も前の話なんだよねー。
日本の景気が抜群にイイ時期なのに、私はそれって
うそくさーーい、とわざともっとたいへんな状況の地域の
ことを勉強したくて、体験したくてしかたなかったね。
 
その後、日本も経済的にヤバくなってきて、その上
少子高齢社会になり、にっちもさっちもって感じだけど、
まだまだ世界的に見れば恵まれてる国なんじゃ
ないかなーって。
 
しのごのいってないでサバイバル戦略を考えましょうよー。