みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

年末には「第九」

サルートン、ひーすけです。
年末ですね~。お掃除してます~?

あしたは、なんと「第九」コンサートへ!
世界エスペラント大会の開会式があった思い出深い
みなとみらいホールにて、です。

ドイツ語の第九の予習~~。

フロイ デ シェナ ゲッタフンケン
トホタ アオス エリューズイウム

ヴイア ベトレテン フォイアトルケン ヒンムリシェダイン
ハイヒリトウム

ダイネ ツアウバ ビンデンヴイータ ヴァス デイー
モーデ シュレング ダタイルト アー
レ メンシェン ヴエアデン ブリユーダー
ヴォーダイン ザンフター フリューゲル ヴァイルト。。。

はーはー。
「すべての人は翼の下で兄弟となる」
という最後のフレーズは、エスペラントと通じるところあるな、
と知りました。

ドイツ語といえば、数年前の「日本におけるドイツ年」で
ドイツのイベントにいろいろ行っていたのを思い出しました。
まるで2007年の「日本におけるインド年」イベントのように・・。

同窓会でドイツ人妻を連れてきた人と、英語でその話を
したりしたっけ。
ドイツ語は実は「ダンケ」ぐらいしかわかんないっす。
第二外国語履修してなーい。