みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

スペイン語とエスペラントの土曜日

今日は午前中に
ガルシアマルケススペイン語で読む会。
午後からエスペラント
勉強会と会議でしたー。

去年から参加していた、
ガルシアマルケスコレラ時代の愛 
を読む会ですが、
エスペラント博物館の業務?が 
今後忙しくなるため、
今日で私は最終回。

コレラ時代の愛は、1人の
女性を51年間待った男の物語だけど、
19世紀のコロンビアが舞台。
知らないことも多くて
たいへん勉強になりました。

初回にあまりの難しさに
びっくりでしたが、邦訳の本を参照
しながら、スペイン語の原作を読みました。
というか朗読なんだけど。

スペイン語はほぼローマ字読みなので
朗読はできるのね。
それで意味は邦訳であらかじめ読んで
いるので、物語はなんとなく理解。

そんな程度でよくやってこれたよ自分。

まるで留学してるように
頭んなか??のまま学びました。
こういう荒療治って、結構修行
になるのよー。

エスペラント学び始めの時とか、
周りの人の話チンプンカンプン!
だったのに、
だんだん判るようになってきたし。
これが!ホントです!

今後も超難しいモードの
修行にかかんに挑戦していきたい。