みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

師走は結構順調?

サルートン、ひーすけです。

さて、2018年の師走ですね。
お仕事も順調。課外活動も調子よい感じです。
中国語以外にスウェーデン語、インドネシア語エスペラントを勉強したな。
スペイン語が少しお休み)
来週はエスペラントのイベントがあって主催者なので
がんばらねばー、なのですけど。

今年はなんといっても突然始めた中国語が
検定試験受けるレベルまでがんばれてうれしいです。
やればできるのねって。

以前から勉強してる言語も、同じく
がんばらねばねー。

2019年もこの調子でいきたいです。
まぁ、健康第一なんだけどねー。

40年前の高校三年生のころ、
世界の南北問題を解決するにはどうしたらよいかと
考えて、やっぱり政治が優先順位高いのか?
と思っていた。
けど、私の考えは本当に少数派で
ずーーーっと負け続ける人生になりそうで、もうそれは
無理、となった。

で、最近は福祉の仕事をしつつ、世界中が
自分の庭みたいに感じられるように、いろんな言語を
勉強してコミュニケーションできるように
なりたいな、路線になってきた。

これはからもそれは継続したいなーって。