みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント読書会の本

f:id:hiske:20200522124507j:plain

今日はおやすみ。
エスペラントの読書会の本を読む。
次回は自由課題で、好きな本を読んで
感想を書くのだ。

私は、韓国のOniaさんの
Vojaĝo de Onia Japana
にした。
オニアの旅、日本篇。

ヨーロッパ篇の続編。
ヨーロッパのほうは、彼女の
初めてのヨーロッパ旅行、
初めての世界エスペラント大会への
参加記。
かわいい挿し絵満載。
初めてエスペラントが通じる
喜びにあふれる本でした。

日本篇は、すでに友人になっている
日本のエスペランチストを訪ねたり、
日本の文化にびっくりしたり
の内容で、前作より落ち着いた雰囲気。

日本って、私は自分の国なので、もちろん
あまり珍しくはないんだけど、
韓国人の筆者からすると、
こういう所が面白いんだなー、
と、身近な日本再発見、という感じ。

今日がんばって通読したので、
エスペラントの本の読書会に
参加できる資格を得て良かったです。