みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

喫茶店で読書する

f:id:hiske:20210505090532j:plain

本日は連休最終日。
午後から練習室でウクレレ練習予定。

午前中は喫茶店で読書。
本日はバスク作家マリアスン ランダの
踊るノミ、英語版。

エスペラントのクラスでこの作家の
別の作品をみんなで
エスペラントから日本語に翻訳したので購入。
ノミの女の子が人生が2週間なら
私には無駄にする時間はないわ、
とプロのダンサーになる夢を
持ち、かなえる物語。
私も無駄な時間はない!と共感。

それから小林多喜二蟹工船
エスペラント版。
2007年からエスペラント学んだ方が
主に翻訳したとかで、スゴイのだ。
これ6月のエスペラント本読書会の
本にしようかな?
好きな本を自由に読んで感想を
寄せる、という企画。

日本語以外での読書を
気軽にできるようになった。
踊るノミ、の女の子ではないけど、
夢がかなってるよー!