みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント会報作成~

本日はお仕事はお休み。
ボランティアの
エスペラントの会報作成業務をしなくてはー。
毎月1回、もう10年間やってます。

そもそも、自分が大学生だったころ、
35年ぐらい前?
この会報作成のお手伝いをやっていたんだけど
毎月毎月でかなりたいへん。

そのころほかの団体のニュースレターも毎月
ボランティアで作ってて、まだ学生なのにおおいそがし。
私ったら、こういうの得意かも?と
思ったけど、ボランティアだし、負担感も大きい。

と、しばらく定期発行物とは離れていたんだけど、
(そのときは子どもも小さくて無理だったし)
そしたら、つまらなかったのだーー。
というわけでまた復帰して制作三昧。

そういう関係の仕事したらいいじゃーーん、
と20代30代でかかわってみたが、
日本経済が落っこちた時期だったのと、自分の興味が持続しないこと
とで、なんだかうまくいかなかったのだー★

と、もう気分一新、仕事の分野を変えようと
福祉関係のお仕事や学習を始めたら、あら楽しい
で、いまに至るのだー。

でも、会報作成はボランティアでシコシコやるのは
続けてるよーー。