みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

あしたは横浜検定の模擬試験なんだよ

サルートン、ひーすけです。

また週末ですネ。(なんて今週は結構お休みしてたもんで)
本日はエスペラント会の新年会。
ほいでもって、あしたは「かながわ検定~横浜ライセンス」の模擬試験だっ。

ちょっとチラシを見て、横浜のこと勉強してみよっかな、
と思い、申し込みしました。

でも、ホントの検定試験は3月にあるんだけど、もしかして
予定がつかないかも。

子供のころから浜っこなので、自分は横浜に詳しいのだと
思ってたけど、テキストとかみると、結構知らないことあるではないか。

シティガイドの方の案内をきいてみても、「なるほど!」と
思うこと多し・・。

というわけで、あすは模擬試験の受験と解説を受講します。

その次の週末は、放送大学大学院の科目試験なのだ。
1科目だけ履修したんだよね。

地方自治に関する科目。
レポートは結構成績よかったけど、試験は雲をつかむようで
なかなか準備進まず・・。テキストも頭に入らず・・。

試験も当日レポートの記述かもしれないけど。
これも横浜の話を書いてしのぐか。

まーなんとかしましょー。