みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

新書イロイロ

f:id:hiske:20210518073845j:plain

今日は自分が既に持っている本を
いろいろ持参して再読ー。

なんか国際情勢もの大好きみたい私。
国際情勢ゆり動きますからねー。
変化好きの私としては目が 
離せません。

10代のころ、
日本の戦前戦後の侵略の動きや、
最近の経済進出が批判されていること
を読書で知ってから
すごく人生が変わってしまったと感じる。

20代では日本で自分が
する仕事が思いつかない。
侵略企業で働けないと考えた。

40代で福祉の仕事を始めて、
やっと日本でできる仕事の分野を
見つけたよ、と思った。

その他のことは趣味の余暇活動かな?
でも命かけてる、その余暇活動に。

最近知ったびっくり事実。
戦前に大弾圧された大本教の人は、
戦後に国家賠償の権利を放棄。
貧しくなった日本に請求できないと。
その上、あの時期に弾圧されたおかげで
侵略戦争に加担せずに
すんだ、というコメント出され
たとのこと。
この話には本当に感動しました。 

日本の教科書で習わない
日本の戦前戦中戦後の侵略の問題は
自分にとっても大問題だったから。