みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ホントの平成最後の日~

本日は冷たい雨の1日に。
雨の日は、駅から直結の
ライブラリーにいるとよいのよねー。
と、読書の1日。

西遊記孫悟空は、かなりやんちゃ
だったため、三蔵法師
ついて行くことになったんだなー。

長靴下のピッピのお父さんは
南の国の王様という設定だったが、
これは実話に基づいていたんだー。

ひたすら続く坂道を歩くとき、
外国語の動詞の活用など暗記すると
よいのかー。

などなど、本日初めて知ったこと
いろいろ。
やはり読書ですよ。

私の平成のターニングポイントは、
お金持ち風のマダム路線の祖母が
90代になり、思い通りに
ならないことに、大騒ぎ!
親戚中で大弱り!
となったことに、たいそう驚き、
社会福祉について興味持ったこと
でした。

それ以前は、日本でやりたい仕事が
思いつかなーい、やる気ないモード
の人だったよねー。

困ってみると、学ぶことが
多いです。

と、明日から令和に
なるわけだけど、
自分の精神と身体に相談しながら、
楽しく過ごして
いきたいよね!