みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

連休が終わってしまう

連休後半は読書したり、CD聞いたりと
まったり休日になりました。

60歳手前で、まだまだお仕事を継続する気で、
さらに7つだか8つだか言語学習し、
ボサノバボーカル歌う趣味も貫徹するぞー、と結構
お忙しの日々ですよね。

中国語とかそこまで勉強する理由が
いったいどこにあるんでしょう?
なんて言語も学習して試験受けたりもしてるし。

来年度の放送大学の面接授業で
サンスクリットを受講しようと思いついたんだけど、
なんかその関係の本も気になってしかたない。

まったくどこまで手を広げるんだってーの。

先日亡くなった橋本治さんもいろんなことを
なさっていたが、
わからないからやってみる
方針なんだと。

人生とはわからないことに挑戦して
それをつぶしていくのだ、ということで、
なるほどと思った。

さらに戦後生まれの高齢者も多くなってきている
状況を
高齢者がミルフィーユ状に層が
違っているのだ、という表現を
橋本さんがしているのを読み、
な、なるほどーーと開眼。

私なんかそのミルフィーユの底のほうに
入りこみそうな年代なのかも?
ミルフィーユの表面部分が
真正のご長寿さまよねー、やっぱり。

60代の過ごし方を早く確立したいである。