みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

放送大学、15年~

放送大学の学部に最初に
入学したのは2004年。
もともと、高校生の頃勉強したいと
思った文化人類学
そろそろホントに勉強したいと
入学したんだけど、
当時なかなか単位が
とれなかった。

英語さえできなくなってたよー。
これではダメだ!
と専攻を変更し、
心理学と教育学関連にしたら
なんとかその分野で一回めの
卒業できた。

だけど、心理学の基礎と
教育っていっても生涯学習
こと。

二回めは、
社会と産業。
3.11のあと、まだまだ勉強
しなくちゃと思ったので。
紛争解決関係の科目が
自分好みとみた。
これが2017年に卒業。

で、三回めの再入学。
最初、福祉の分野専攻に
したんだけど、なんかやる気
出ず、人間と文化に変更。
と、ここで最初の入学から15年
たっておるのだよ。

この15年は
福祉のお仕事と国家資格4つとり、
放送大学でも15年勉強し、
外国語8つだか?もっとか?
学んだ、充実した日々だったよなー。

リタイア前なのに、
こんなに充実しちゃって
バチが当たるぞ、状態。

で、そもそも何がやりたかった
んだっけー?
文化人類学

世界の文化を知るのが
楽しくて楽しくて。
いろいろ批判されても
やめられませーーん。

で、今の
世界自分の裏庭化計画と
相成ります~。

お後がよろしいようでー。