みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

1月最後の週がスタート

新年明けたと思ったら
もう1月も終わりですよ。

なんか寒い毎日で雪も降っちゃって、風邪なんかひいちゃって、
もう大変なのだ。
お仕事も多忙だし、そのほかのもろもろも。

なのに、イケイケの中国語講座も始めてしまい、
もうなるようになれ!なのだ。
そんなこんなしていて、あっというまに
できるようになればいいな。

2018年は中国語やスペイン語インドネシア語
それからスウェーデンポルトガルーとともかくさまざまな言語を
学び、さらにエスペラントもがんばる年にするぞっと。

そうそう、スウェーデン語映画を2本DVDで見たよ。
なまいきチョベリンと水夫さん。
100歳の華麗な冒険。
スウェーデン語のあいさつなんか少しわかるじゃないのさ、
と感動しました。

また見ようっと。