みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

中国語グループレッスン開始

こんばんはー。
昨晩は、とうとう中国語のグループレッスンが開始。
しかし、なぜかもう中国語話せる方がクラスメイト
だったため、1時間の講義のあとは
もう何も見ないで中国語で自己紹介することにーー。

すごいスパルタなんですけどー。
これはすぐできるようになる予感?

私も30年前になんちゃって中国語勉強少ししたんですけどー。
その間、日本は足踏み。
中国はマッハで発展したような感じ。

それってどうよ。
日本もがんばらにゃ。

しかし30年前の1980年代の日本のイケイケ雰囲気は
私は大嫌いだったのでした。
今のたいへんだ、たいへんだ、といってるほうがいいや。

そんなこんなで1年間毎週中国語会話レッスンする
ことになりましたーー。

ホントほかの言語もがんばですよ。