みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

こんどは毎日寒いのだ

毎朝気温が氷点下になる今日この頃、
いかがお過ごしですか?

私は自室に暖房がなく、電気あんかやマッサージ用電熱器?で
暖をとり、寝るのも夏用寝袋?などという
準ホームレス仕様のため、さすがに氷点下は厳しいです。

というわけで、とっとと家は出て、ストリートへ!
出勤前までネットカフェにいよっと。

まったく、自宅を整備する意欲ないのも
いいかげんにしないとね。

さて、昨日はお仕事のあとインドネシア語のレッスン。
土曜日はインドネシア文化についての講義にも行って、
とつぜんインドネシア三昧。

いやーインドネシアは広いんですね。
地図で確認していまさら。

イスラム教徒が多い、
華僑も多い、
バリ島はヒンドゥー教である、など多文化社会であります。

インド文化にも私興味あります。
先日のハーフバリの映画で再燃。
インド文化圏の文字の勉強もしたいなー、とまた野望が
生じてきた。

しかし、インドネシア語だって2013年から勉強してる
んだからもう5年?もうちょっと話せるようになっても
よいんじゃない?なんですけどねー。