みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

私の日本語修行(ドナルドキーン著)

今日は図書館で
ドナルドキーンさんの
"私の日本語修行"という本を
借りて一気に読みました。

日本語の勉強に一番なった
のは海軍の日本語学校だとか。
で、そこでたった11か月で
実用できるくらい
日本語ができるように
なったとのことー。
すごいですー。

私は最近、2012年から
ポルトガル語を、
2013年からスペイン語インドネシア語を勉強してるけど、
今一集中度が足りない気が
するー。

(まぁ、エスペラントや英語、
はてさてスウェーデン語や
アラビア語までやってて、
集中もないもんだが)

なんとなくCDきくんでなく、
ディクテーションやったり
したら効果あるかなー?なんて
思ったりして。

それから、
愛が足りないのかもねー。
モチベーションが
高いと上達するもんだしー、
と考えた日曜日でしたー。