みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

また映画会!3本だて\(^o^)/

さるーとん、ひーすけです。

昨日も、先週とは別の区民ホール
での映画会に行きましたー。
音楽がテーマで3本だて!

まずは
ウィーン少年合唱団の話、
のばら
っていうドイツ語の映画です。
少年たちがかわいい!
主人公はハンガリーからの
亡命の孤児という設定でした。

2本めは
ここに泉あり
という岸恵子主演映画。
1940年代後半に市民オーケストラ
でがんばった話。
岸恵子はとてもキレイで、
この当時から今に到るまで
雰囲気変わらないなんてすごい!
日本の1940年代後半は
本当に貧しかったけど、文化を
向上させよう、って希望は
あったのねって。

最後に1980年の
アメリカ映画フェーム。
雰囲気はぐっと現代なのに
これだって35年前なんだからねー!
アメリカの音楽学校の話。
中で、ダンスが抜群に上手いが
文字の読み書きのことで
先生にいつもしぼられて
た人がいた。
役者をwikiで検索したら、
私と同世代なのに、エイズ
10年前に亡くなってた!
先生役の役者は今年85才で
亡くなったとかー。
人生いろいろー、と思いました。

3本とも、音楽の感動が
あれば、人生は素晴らしい!が
伝わってくるいい映画でありました。
ホールの集客はイマイチで残念!
先週の太陽がいっぱいは、満席
だったのにー!

比較的ヒマな?夏休みは
涼しくてお安い?懐かしの映画会がおすすめ!なのでしたー。

フランスの世界エスペラント大会
参加の方々は、だんだん帰国され
ています。
秋のこちらの活動もぼちぼち開始かな?