みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ネイティブから学ぶスウェーデン語の話

いま、いろいろ勉強している
外国語の中で、どうしても
後回しになってるスウェーデン語。

が、こんど
ネイティブ先生に学ぶスウェーデン
クラスができるとかで、
そちらに申し込んだー。

こんどこそがんばるのだ。

ところで、中国語HSK4級の
話だけど、勉強すればするほど、
まだまだわかってなかったー!
という気持ちになった。
さらに勉強せねば。

それから、今年2019年は
放送大学全科履修生になって
15年なのでした。
40代と50代は放送大学
学ぶ日々と
福祉の資格とったり、
いろいろ外国語学んだりした日々
でしたー。

本当にこれらができなかったら、
私の人生暗かったー、でなく、
ヤバかったー、でした。

今は経験値やメンタル値アップ
して、くるならこい!
不安、なにそれ、食べれるの?
状態でたいへんよろしい。

そんなこんなで
60代からのシニア本番を
のりきろー!