みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

日本大会準備とユダヤ文化の学習

いよいよ来週から日本エスペラント大会!
けさはネットカフェでボランティア体制表をまた
訂正してメールしたりした。

で、お仕事のあと
今晩はユダヤ文化の学習会。
思えば去年、英語のテキストを読む講座で
アメリカのユダヤ人移民の話を学び、ユダヤ文化って
ほんとうに興味深いと思ったのが参加のきっかけ。
去年も参加し、また今年も行くことに。

何がいいかというと、すごく勉強することが
すばらしい、という文化なんだなーと。
それで結果も出しているのがすごい。

一方で、能力開発ばかりやるのは
差別的な選別を助長するのでは?という意見が
あることも知っている。
この論にもとづくと、だらだらしてるほうが
いいっていうこと?
にもなって、
それでは本人も気持ちが落ち込むばかり
だし、何も得られない。
どうしてそのほうがいいのか私にはわからない。

私がもし社会人としてそのように
生きていたら、とっくに破綻している。

やはり、勉強を生涯すすめていく方向性がよいと思う。
金もうけの動機のために勉強するのは
どうかと思うが。

ビジネスにも何かの得になるためでもなく、
いろんな可能性を開拓するために生涯学ぶ、っていうのが
よいのではないかと思うが、どうかな?