みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

在宅介護開始から1週間ーー

たいへんだった在宅介護のスタートからもう1週間。
 
父には毎日のようにデイに行っていただき、
(水曜日は休み)
入浴そのほかも皆様にたいへん支えていただいております。
 
でもお家では、最初ポータブルトイレ使用の拒否があり、
夜中もトイレ介助していました。
(私は日中就労してるのに)
さすがに1週間それやってほとんど眠れない状況だと
自分の日中活動にも支障が出ます。
(ご本人はデイのあととか、夕方とか、ちょくちょく居眠りされてる)
 
もう限界だし、だいたい夜はポータブルトイレでご自分で
してもらうプランで在宅になったため、
昨晩は思い切って私の夜間対応はやめました。
(母がふすまをあけた隣室で寝ている)
 
そしたらイヤよイヤイヤっ、って言っていた
ポータブルトイレ使用もできたではないですかー。
 
そうじゃないともう在宅は限界??って感じだった
わけですから、もう少しがんばっていただかなくてはーー。