みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

大ニュースたくさん!

いやー毎日たいへんなニュースが!
 
まず、ネパールでの大地震
建物がこっぱみじんになってしまったらしく本当に
恐ろしい。
 
それから2017年の世界エスペラント大会は韓国ソウルで開催に決定。
これで自分も参加できる可能性が広がった---。
同年は横浜でも日本エスペラント大会を開催する予定のため、
ほんとうにこれからがんばらねば。
 
というわけでNPO法人になっちゃっうし。
 
文春文庫の新刊、英語学習の極意に
エスペラントのこともたくさん出てくるよー、という話で読んでみました。
 
学習開始時は、離陸するみたいに勢いをつけて学習せよ、
とのこと。
まったりモードでなく、がんがんやっちゃうよーー。
(ホントかな?)