みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

60代からの趣味は楽しさばかり

最近、私はコロナ禍で始めた新しい趣味

やらなんやらで、大変な充実ぶり。

謡曲や美術など、これをいつかまた

やってみたい…と思っていたと

いうものもあり、やっと始めたら

いきなり楽しい。

 

思うのだが、若い頃って仕事は何を

しようとか、仕事で必要な学びとかも

あって、趣味は後回しになりがち。

趣味の分野を仕事にしようってのも

大変。

 

だけど、今は自分のブレーキかける

ものって、加齢からの体調不良とか

だけなのだ。

ラッキーなことに私は今は、健康で

一日動き回っても疲労もない。

最近の皮膚炎の悩みも治ってきた。

長年の経験値アップから、恥ずかしいだの

ウジウジするものもないし、

怖いものなし。

 

ただただ自分的に満足いく出来に

なるかどうかが問題なだけ。

全然できない状況からしたら、

間違えたって、下手くそだって

挑戦しないより、よほどいいんだもんね。

 

何でもパチパチ✨なのだ。

すごい楽しい。

60代の趣味バンザイ。