みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラントで能面紹介

本日はエスペラントの体験発表会

というミニスピーチ大会でした。

 

私は能面紹介の話をしました。

私の高校の頃の謡の先生の

お父さんはエスペラントの本屋さん。

私は今、別の先生で謡の稽古をして

能面も作っている。

能面は上に向けるとうれしい表情。

下に向けると悲しい表情に。

先日先生がやった外国人留学生への

能楽紹介プログラムの助手を

やった。

最後に猩々の謡の冒頭を

日本語とエスペラントで!

 

エスペラントのフレーズを謡ふうに

節をつけたら、みんなに受けるだろう

と長年思っていたが、やり出せなかった。

今日挑戦できてよかった。

 

こんな感じでしたー。

やったね!