みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

休みは1日中図書館にいました

連日の猛暑。
平日休みだった水曜日は
1日中冷房のきいた図書館に
いました。

語学や音楽のCDも持参して
席で聞いたり、
片っ端から読みたい本を
持参して読んだり、
新しいノートに今後の
10年プランを考えて書いたり
して充実。

読んだ本の中に
中国残留婦人の話が。

満州からの引き上げの苦労や
中国で過ごすことに
なったこと。
戦後の中国でも苦労が続き、
晩年日本に帰国したが、
日本に順応するのも
またたいへんだったこと。

本当に苦労続きの
人生を送られたんだなー、
と思いました。

日本にやっと帰ったとき、
親戚のおばさんから、反対した
のに満州に行ったからだ、
と言われたり、
日本の行政に
中国の乞食呼ばわりされた話は
たいへん残念です。

若い頃に勉強する余裕なく、
晩年になってまた日本語環境に
順応することの困難さを
知りました。

たまたま読んだんだけど
かなり影響受けた本に出会いました。