みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント会でポルトガル語講師に

今年の世界 
エスペラント大会はポルトガル
開催です。

というわけで、
我がエスペラント会でポルトガルに  
ついての学習会を開催。
歴史担当、
鉄道担当、エスペラント運動担当と
各テーマで発表。
私はポルトガル語を担当しました。

ポルトガル語
一言で言うと
名詞が男性名詞、女性名詞に
分かれる言語ですね!

発音は鼻母音に注意。
エスペラントに似ている部分も
ありますよ。

これは覚えよう!
は、ありがとう。
Obrigado.(男性が話す場合)
Obrigada. (女性が話す場合)

などなど。
文法が整理されて簡単なエスペラント
を学んだ人たちにとって、
なぜ、そんなに複雑に?
と思うであろうことばかり。

自然言語ですからね。
でもポルトガル語のほうが二億人 
以上使っているんですから。
ちょっと難しくても
頑張って覚えたいです。
使える場面が多数!

あ、エスペラント
頑張らねばねー。

ノーベル賞とった化学の白川英樹さん
は学生時代にクラブに
入ってエスペラントを学んだけど、
その後やめてしまったとのこと。
(いま、たまたま読んだ本で知る)

エスペラントも次々に国際イベント
やって、実際に活用できる
世の中になり、最近は
役に立ちますよー。