みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

よこはま国際フォーラムで講義?をしたーー

イメージ 1さるーとん、ひーすけです。
 
2015年2月8日のよこはま国際フォーラムで、
なななんと!
エスペラントを紹介する講義をこの
私めがしちゃったよーー。
前半部分のエスペラントの概略説明です。
 
後半部分のエスペラント入門講座は
ほかの方担当。
 
私の話は、自分がエスペラントを知ったばかりのころの話。
初期の学習はこんなふうにしました、
その後高校でエスペラント同好会を作ったり、
2007年の横浜での世界エスペラント大会でボランティアをしてたのしかったり、という話を
導入にして、
ザメンホフのこと、日本へエスペラントが伝わったころの話、いまの日本のエスペラント事情など
入門パンフレットにあることも網羅。
20分のお話が予定どおり進行しましたが、この間の自宅でのさまざまな事情で
あまり準備に時間がとれなく、スライドなどがなかったことや
反省点もありますが、まあ、今後がんばるということで。
 
お客様も集まり、まずはよかった、よかったなのでした。
それから先日うちのエスペラント会はNPO法人に申請もしましたーー。
なんだかいろいろ歴史?が動いているのだーーー。