みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

ドイツ語の先生、関口存男

きのう、放送大学の面接授業の帰りに
池袋のジュンク堂書店に行った。
エスペラントの本がいろいろあるという噂をきいたんでねー。

じっさいエスペラント運動人名事典まであったのだ。

ほかの言語も充実の品ぞろい。
ドイツ語コーナーで、関口存男というドイツ語の先生の
本が多数復刻出版されていた。
ドイツ語わからないのに、そのうちの1冊で
ドイツ語作文の漫談集
みたいなのを購入。

この先生は留学せずに、日本で集中して外国語を
次々学んでマスターしていったという方らしい。
すばらしー。

さらにこの先生のエネルギーの源は
かわいがっている子どもたちの生活を
守るために、働きまくるぞー、ということで
多数の出版物が残った、ということらしい。
(このへんはネットで知ったこと)

なるほどなるほどー。