みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

政治学概論で知ったこと

先日の放送大学政治学概論の
お話もよかったけれど、レポート作成のために本を読んでいて
知ったこと。

アジア人初のノーベル経済学賞
アマルティア・センという人の経済学理論はすごい、ということです。

私は1970年代後半に
「なぜ世界には豊かな国と貧しい国があって生活がこんなにも
違うのか」ということが気になっていて、
その命題?の解決に向けて自分は動いていこう、としていた。

だけど、結局何もできなくて、現在にいたる、なのである。

しかし、センさんは新しい経済理論を作り、それを展開してるではないかー。
ぜひ学んでいかなければー、とアマゾンなどで著書を取り寄せる
日々なのです。

しかし経済学は難しいであるよ。
でも考えるべきことができてうれしいのだー。

ここのところ北朝鮮問題やらなんやらで、なんか気分が欝っぽかった
けど、霧がはれてきたのだーー★