みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

アリスをエスペラントで読む

f:id:hiske:20210210181821j:plain
 
前回のブログに、語学留学したい話
書いたが、よく考えたら、エスペラント
が満載のエスペラント博物館の運営を
するのだから、自分が
ぷち語学留学プランを立てて、皆様を
お誘いすればよいではないか!

と、今日は
不思議の国のアリス 
エスペラント版を家から持ち出して読む。
6月の自由課題の読者会はこの本で
参加しようかな?

あと千葉雅也さんの本、
勉強の哲学ー来たるべきバカの
ためにーも再読。
私も
勉強で人生切り拓いてきたんでー。
 
本書の名言。136ページ。
"最後の勉強"をやろうとしてはいけない。
"絶対的な根拠"を求めるな、ということです。
それは、究極の自分探しとしての
勉強はするな、と言い換えてもいい。
自分を真の姿にしてくれるベストな
勉強など、ない。

自分も興味の対象が
拡散しがちなので注意しよう。

自分は、仕事も40代からの他の分野を
イチから学ぼう路線でゲットしたし、
趣味も語学勉強と歌とか音楽とか。
少しづつ理解が
深まるタイプのばかりだし。

でも勉強もよいけど、
ノリは失われるらしいです。

不勉強をいなおるタイプの
ノリなら、こちらから願い下げー。