みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

能楽の公演見に行く!

三連休の2日目。
能楽の公演のために東京へ。
オミクロン株に要注意です。

今日は、ユーチューブで知った能楽師さんの
翁のひらき(初めて出演する)、とのことで、
ぜひ見たいー、と行くことに。
ベテランしかできない役です。

この方は、子どもの頃から能に
興味があり、10才で能楽師になる!と決心。
その道一筋で今があるとのこと。
で、高校生のころ、
私と同じ能楽師さんに習っていたとか
なのです!(時期は違うけど)

私はその道一筋無理だなー。
その時々で、イイな!という評価が
自分の中で変わるからなー。
まー能楽師になろうとか考えないけど。

というわけで、推しの公演なのです。
あと、元師匠のお孫さんの仕舞も
あるのだ。
楽しみだなー。

後期
素晴らしかったです!
皆さん大活躍でした。