みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

イスラエルのエリート教育

昨日は、
オンラインのセミナーで、
イスラエルのエリート教育に
ついてのお話を聞きましたー。

と、このエリート教育って、
軍人のエリート養成の話でした。
えー、そりゃ真似できないなー。

日本に置き換えると
宇宙飛行士の養成教育が
エリート教育かな?
宇宙飛行士の選抜
試験の内容を本で読んで思いました。

個人的にはエスペラント学習
45年の修行がすごい。
語学だけでなく、イベントやら
出版やら旅行やらー。

でもエスペラントやってる人の
活躍が素晴らしいので、
ぜひエスペラント学びたい、
という話はなかなかないの。

へへーん。