みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

11月も最終日

本日は2018年の11月の
最終日。明日から12月でーす。 
早いね!
でも、今年は中国語が勉強して
一年で話せるようになった、
めでたい年になりました。
やったね!

いろんな外国語の勉強シコシコ
やってんだから、よいこともないと。

やはりCDの音声を聞くことと、毎週
クラスに参加して皆さんと
お話するのが効いてるね!
文字のほうがイマイチなんだ
けどー。
だけど漢字だし!と。

インドネシア語は小説を読んで
いるけど、辞書引きがたいへん。
だけど辞書引けるだけよいのかも。
文字からわからない言語だと
辞書も最初使えないし。

そういや、エスペラント
勉強し始めた時も、文章読むのに
単語全部辞書引くほど
がんばったの思い出した。

今それ、できるかしら?