みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

エスペラント会報が500号

んでもって、自分の所属するエスペラント会の
会報がめでたく500号に!

これは年月も、勤勉さも必要とされる快挙なのであーる。
私が現在の担当者ということで、たいへんうれしいです。

ま、いいこともたまにはあるかな?
ということで。

エスペラントの流行きたきたーーー、ってあるかもしれない。

だが、昨今の人工知能の発達を見ると
人工言語で世界中の人と会話が可能、って機械を通せば
できちゃうじゃん、って話に近々なっちゃうような気もする。

機械に頼らなくても、世界中の人たちと対等に会話できるんですよーだ。
という点を強調しようじゃないの。
だからエスペラントだー。