みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

よろよろと2月に突入ー

さあ、本日から2月ですよー。

今年は11月にエスペラント大会を 
主催するので、今から準備におおわらわ。また、今年の7月はエスペラントの会報が500号になるとか! 
私は今編集してるだけでなく、1980年代にも編集お手伝いしていたので
たいへん嬉しいです。

思えば、エスペラントいいじゃん!
ぜひ勉強したい!と思ってから40年!
(英語はその前から学習)
世界中を旅行したいけど、英語だけ
じゃ不十分かな?と思ったのが
学習動機。

その後、世の中の矛盾で言語問題は
優先順位低いかな?と傲慢にも
思って、かなりやる気なくしたー。

だが、その他のことで自分は
なにができるかっていうと
結局袋小路。

また、エスペラントやるかー。
と復帰したら、あら楽しいではないか!で今に至ります。

また、
エスペラントを先に学べば他の
国語学習が容易になる論の
証明で、多言語学習へ。
これはきいてるね!

さらに主のお仕事のため福祉の学習も
して、メンタル問題をスルーする
テクを身につけた!(イイネ!)

よろよろと2017に到達しましたが、
気分はすっかりの55才であります。

まー、調子こいてんじゃないよ!
ですけどねー。