みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

油絵もスタートすることに!

昨日の美術デッサン会の 新人講座は、油絵入門のお話だった。

デッサン会の先生は 実は油絵の本物の画家なので、 説明にもチカラが入る。

 

キャンバス張りから、 絵の具の話、油の話、 筆の話、筆の洗い方、 イーゼルのことなど、どんどん話を聞いた。

 

そのあと、キャンバスに木炭で モチーフをもう描いてみよう! できたら、それの輪郭線を白い油絵の具 でなぞって、下絵完成! 

 

次回は油絵の具で 色を塗ってみようの巻へ。 娘の油絵の具セット借りて やってみようかなー?の気持ちになった。

 

さっきまで、アクリル絵の具で 描こうかな、とか言ってたのにね。