みいや★ひーすけのブログ

横浜で楽しく暮らす日記帳

おかげさまの30年

よく、失われた30年ー、という

けれど、私としては、おかげさまで

楽しくいろんなことがやれた

30年だったよなー、と

思うのだ。

 

コロナ禍だけどアートの趣味、

ウクレレや古典芸能までスタート

できたし。

子ども二人成人して社会人だし。

エスペラントだけでなく

いろんな外国語学んだし。

放送大学二回卒業したし。

ボサノバの歌の趣味開拓したし。

福祉の仕事や学習深めたし。

地域で趣味の活動できるように。

 

で、こんな流れで

シニア期突入って、よいんじゃね。

 

日本の国力が低下したので、

あー、日本は侵略した国で

他国を抑圧してきたんだーという

私の悩みが雲散霧消した。

 

その悩みのため、80年代に

日本でやりたいこと見つけられ

ないと本気で考えたんだからねー。

 

今は滅びそうな日本文化を

守らねばと?

 

なんかよいんでない?と思います。